現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

結婚式にまつわる豆知識⑤後編

皆さまこんにちは(о´∀`о)💖
ウェディングプランナーの木村です😊

 

www.estacion.jp

www.youtube.com


さて、本日は前回ご紹介させていただきました
結婚式にまつわる豆知識「お衣装編」の
前編をご案内させていただきましたが、
今回は後編をお送りいたします✨



日本の伝統的な婚礼衣装である「白無垢」。
神前式を検討されている方は、白無垢を
着る予定!という方も多いのではないでしょうか?
白に全身を包むことで、「潔白の身で嫁ぎ先の
家風に染まる」という意味が込められています。
花嫁が頭に巻く白い布角隠しには、怒りや鬼を
象徴する角を隠すことでおしとやかな女性を
表したと言われています。

また、花婿家の人間として生まれ変わるといつた
意味もあると考えられています。
かつての白無垢は、室町時代から江戸時代まで
葬礼の衣服ともされていました。
出家の人間として死を迎えますが、角隠しを
付けているため鬼(あの世の者)にはならず、
花婿家の人間として生まれ変わるとされていたのです。

白無垢を着る際に綿帽子を被る方も多いと思うのですが、
綿帽子にはドレスのヴェールと同じく、挙式が
済むまでご新郎様以外の方にはお顔を見せないと
いう意味があります。
頭がすっぽり隠れるので神秘的で清楚なイメージを
醸し出し、うつむいた時の口元なども
美しく印象的になりますよね✨

いかがでしたでしょうか😊?
白無垢を着ることは私たちが生まれる
何百年も前から続いている伝統を体験できると
いうことなので素晴らしいことですよね😆✨

エスタシオン・デ・神戸にも神前式会場
「八尋殿」がございます⛩



お写真ももちろん素敵ですが、お写真では
伝わりきらないスケール感や雰囲気がございますので、
是非一度ご見学にお越しください💖
もちろん挙式はせずに、前撮りでお写真だけ残す!
も、とってもオススメですよ😊👍💕

結婚式のお衣装だけでもこんなに豆知識や
歴史があるものなんですね…🤔✨
次回も面白くてためになる豆知識を
ご紹介いたしますのでお楽しみに💖


ウェディングプランナー
木村 瑠里