現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

結婚式にまつわる豆知識④

皆さまこんにちは(о´∀`о)💖
ウェディングプランナーの木村です😊

 

www.estacion.jp

www.youtube.com


今日はとってもお天気が良いですね🌞
お出かけされている方も多いのではないでしょうか?
 
本日は、結婚式にまつわる豆知識第4弾です😄💕
お花に関する豆知識をご紹介いたします💐
 
💡ブーケ&ブートニア
結婚したいと思った彼が、恋人に野に咲く花を摘んで
花束にしてプロポーズしたのがブーケの由来💐
その花束から、花を1輪抜き取って彼の胸に挿します。
彼女が花を挿してくれたら、婚約は成立💖
これがブーケ&ブートニアのはじまりです💐✨
 

 
挙式の時期に合わせて、その季節のお花や
テーマに合わせてブーケをお作りするすることも
できますよ💐💖
 
💡ブーケトス
ブーケトスは、祝福に来ていただいた女性にも
同じように幸せをと花嫁が後ろ向きで未婚の女性に
投げるセレモニーです。
花嫁の投げたブーケをキャッチした女性に
幸福が訪れる、また次の花嫁になれるという
言い伝えがあります。
 
挙式でお使いのブーケは、お二人の思い出として
押し花や立体額へ加工して新居のインテリアに、
またお母様やお友達におすそ分けする
ミニタイプも増えています💐💖
 
💡フラワーシャワー&ライスシャワー
挙式が終わって新郎新婦が教会から出てきた時に
花びらをまくフラワーシャワーは、花の香りで
まわりを清め、悪魔から新郎新婦を守るという
意味があります😊🌷
また、お米をシャワーのように浴びせるライスシャワーは、
お米が豊かに実るように、子孫繁栄に恵まれますようにとの
願いが込められています😊💖
 
 
お花に関する豆知識、いかがでしたでしょうか?
お花に関してもこんなにも由来や言い伝えが
あるものなんですね🤔✨
豆知識って本当に面白いですよね😆💕
 
次回も、「知らなかった!」と思うような
豆知識をご紹介いたします😄🌷
次回もお楽しみに〜(*´ω`*)♪
 
 
ウェディングプランナー
木村 瑠里