現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

結婚式にまつわる豆知識⑤前編

皆さまこんにちは(о´∀`о)💖
ウェディングプランナーの木村です😊

 

www.estacion.jp

 

www.youtube.com


 
本日も結婚式にまつわる豆知識をご紹介いたします😎✨
 
皆さまは結婚式で着るウェディングドレス等の
お衣装の歴史や本来の意味ってご存知でしょうか?👗
本日は新婦様のお衣装にまつわる豆知識を
ご紹介いたします(*´ω`*)♪
長くなってしまいそうなので前編と後編に
分けてお送りしますね♪


 
ウェディングドレスは古代ローマ時代に発祥し、
時代とともに様々な変化を遂げていきました。
19世紀までのウェディングドレスは、赤や青、黒などの
色が多く、宝石などが散りばめられていました💎
ウェディングドレスにお金を掛けて豪華にすることで、
花嫁側の家の豊かさを表していたと考えられています。
 
また、デザインも現在とは大きく異なり、
ウェディングヴェールを着用し、肌が露出しないものが
一般的でした。


 

 
現在のウェディングドレスが定着したのは、
19世紀のイギリスで開かれたヴィクトリア女王
結婚式がきっかけです👰🤵💍
ヴィクトリア女王は、当時では珍しい白の
ウェディングドレスに身を包み、多くの人々に
祝福を受けました。それに心奪われた貴族たちが
こぞって真似をしたため大流行となり、白の
ウェディングドレスが一般的なものとなったんだそう👗💖
 
ウェディングドレスにこんな歴史があったなんて
びっくりですよね😲✨


 
ウェディングドレスを着る際に身につける
ウェディングヴェールにも、新婦様を邪悪なものから守る
魔除けの意味があると言われています😊
このヴェールを上げることができるのは、
新婦様を守ると誓った新郎様だけ💖
 
とてもロマンチックですよね…💕
 
 
いかがでしたでしょうか😄?
ウェディングドレスやヴェールにも歴史や
意味があるものなんですね💖
よりお衣装への想いが強くなりますよね👗💕
 
長くなってしまいましたが最後までご覧いただき
ありがとうございました(*´ω`*)
次回は後編でお会いしましょう😆♪
 
 
ウェディングプランナー
木村 瑠里