現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

【家紋】6

みなさんこんにちは🙂
いつもご覧いただきありがとうございます❗

コスチュームコーディネーターの上田です🤩

やって参りました【家紋】のお時間です👨‍🎓

今回で6回目となります(^_^)v
お付き合いください🙇‍♀️
前回、みなさんに【家紋】がどのくらいあるのか?
質問しましたが…
みなさん、想像できましたか❓


早速始めましょう👆


~【家紋】の起源は古く平安時代後期まで 遡ります ~

現代では→ 300種類以上のモチーフに、独自のルールに従ったアレンジが加えられて、その数5万種類以上あるのではないかと。のこと

かなりの数があるんですねぇ~😮😮
びっくり😲😲です❗❗

公的な調査がないため、 研究家や 研究団体の調査を参照しています

~【家紋】の種類もご紹介!!~
◈植物→花・葉・実など

◈動物→鶴・雁(かり)・鷹の羽など

◈自然→月・九曜(くよう)など

◈建物→庵(いおり)・井桁(いげた)など

◈器物・器財→扇(おおぎ)・矢・轡(くつわ)など

◈模様・図案→菱・亀甲・引きなど

さらっと表記しましたが、種類も沢山あるんですね🙄

文字だけだと何だって🤨なりますよね🤔❓

植物・動物などはなんとなく想像できますが…
建物の“井桁”,器物の“轡”,文様・図案の“引き”って何って思いませんか❓

もちろん、これだけじゃありませんが💦

ですが…みなさん✨
“引き”の【家紋】はご覧になったことがありますよ
おわかりですかね🤗

あえて、引きの【家紋】の画像は今回お見せしませんが…😅
みなさん想像してみてくださいね🎵


次回ご説明したいとおもいます😆

今回もご覧いただきありがとうございました🥰

コスチュームコーディネーター
上田 麻友美

 

www.estacion.jp

www.youtube.com