現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

【家紋】4

みなさんこんにちは✨😄❗
いつもエスタシオン・デ・神戸のブログをご覧いただき
ありがとうございます🥰
コスチュームコーディネーターの上田です。
ということは…そうです😅
【家紋】のご紹介です。4回目です(*^_^*)

今回はご結婚式を控えていらっしゃる
新郎様のお家の【家紋】をご紹介いたします😃

お二人は《八尋殿》⛩で挙式をされます✨

【家紋】は『丸に松皮菱』=『まるにまつかわびし』
といいます❗
私的に初めましての【家紋】でした。
文字だけでは想像できませんよね🙂
どんな形なのかは…🙄

平安紋鑑で“【家紋】の形”を調べました🔍
ちなみに、平安紋鑑とは…沢山の家紋が記されている本📕のことです。


さて、『松』or『菱』どっちで調べるか🤔❓
一度『松』の『ま』で見てみることに…
『松皮菱』とありました

形はこちら↓

見たことありますか❓


『松皮菱』を調べてみると…🔍

奈良時代から用いられた極めて古い文様。
・菱形の上下に更に小さな菱形を重ねたよ うな文様,
“三階菱”(さんかいびし)の一種。
“中太菱”(なかぶとびし)ともいう。
・この形状が松の木の樹皮の割れ方に似ていることから由来。

このように記されていました!!
ほぉ~😮なるほど❗

また、文様として辻が花染め,織部焼の紋様,
蒔絵の地文などでも用いられるようです。

ちなみに…着物👘の松皮菱文様は厄除けの意味があるそうです。
なかなか奥が深いです🤔❗

文様:松皮菱↑
確かに、文様から用いられているので“同じ形”ですよね🙂


最後にお二人のお写真を✨🌈


後ろ姿ですが…背中の紋『丸に松皮菱』ですよね😊
こちらのお写真は前撮り時の一コマです♪
《八尋殿》の中で撮影しました( *´艸)

今回【家紋】をご紹介したくてお願いしました😅心よくお引き受けくださいました
Tさん・Sさんご協力ありがとうございました🥰🍀


長くなりましたが、今回もご覧いただきありがとうございました✨

コスチュームコーディネーター
上田 麻友美


公式HPはこちら
https://www.estacion.jp/

エスタシオン・デ・神戸YouTubeはこちら
https://www.youtube.com/user/ESTACIONdeKOBE