現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

【家紋】8

いつもエスタシオン・デ・神戸のブログをご覧いただきありがとうございます🤗

コスチュームコーディネーターの上田です😊
そうです😊【家紋】のお時間です🙋‍♀️



みなさん❗
突然ですがエスタシオン・デ・神戸の神前結婚式場は《八尋殿》ですが、みなさんはもちろんご存知だと信じております✨✨✨



《八尋殿》の神様は、淡路島にある伊弉諾神宮に祀られている夫婦の神様“イザナギ大神““イザナミ大神”のご分霊をお祀りしています。

ちなみに、伊弉諾神宮は兵庫県で唯一の《神宮》⛩です



ずっと【家紋】のお話しをさせていただいていて、私なりに調べたりしてちょっと勉強してる気になっていました😄🤔

ですが、ふと🙄思ったことが一つ・・・各お家に【家紋】があるとお伝えしていましたが、神社にも【家紋】ってあるのかなぁ❓と思ったんです❗



調べてみました🔍
すると神社にも【家紋】はあるのですが・・・
〖神紋〗“しんもん” というそうです
みなさんはご存知でしたか❓

では、『八尋殿』と最も御縁のある伊弉諾神宮の〖神紋〗は何か🤔興味ありませんか❓


どうやら2つ使用されているようです。
『十六菊』・『十六菊菱』です

『十六菊』はこちら↓↓↓

提灯の部分です
『十六菊菱』はこちら↓↓↓

伊弉諾神宮の文字の上です


それぞれ、ちゃんと16ありました😄

なぜ⁉2つあるのかは、調べきれていないので💦またの機会にお伝えできれば・・・と思います😅

私の中では〖神紋〗と云うのが知れてまた一つ、勉強になりました👍


このブログを読んでくださったみなさんの中にエスタシオン・デ・神戸にご来館くださり『八尋殿』をご見学いただいた際に思い出していただけたらとても嬉しいです😃🎶

長~くなってしまいましたが、今回もお付き合いただきありがとうございました🥰


コスチュームコーディネーター
上田 麻友美

 

公式HPはこちら
https://www.estacion.jp/

エスタシオン・デ・神戸YouTubeはこちら
https://www.youtube.com/user/ESTACIONdeKOBE