現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

【家紋】5

いつもエスタシオン・デ・神戸のブログをご覧いただき
ありがとうございます✨

コスチュームコーディネーターの上田です。

さあ\(^-^)/
みなさんもうおわかりですね😄
今回も【家紋】のご紹介をいたします❗

以前、《丁子の【家紋】》をご紹介した際
私が大根かと思っていたとお伝えしたのですが、
覚えていらっしゃいますか❓

もったいぶっていましたが(^_^;)
お待たせしました❗
こちらが《大根の【家紋】》です😃
実際にはまだ、お目にかかったことはございません💦



しっかり葉っぱ🌿がありますよね
意外とリアルな感じがしませんか😆
ちゃんと大根です🤗


春の七草の“スズシロ”としてしたしまれている大根は、古くは“オオネ”と呼ばれていました。
漢名で蘿蔔(らふく),莱箙(らいふく)と呼び《福》に通ずるところから【家紋】になった説。
↑(上記の漢字なんて見たことありません😭)

・将軍綱吉の生母が八百屋の娘であったという説。


前回、ご紹介した《松皮菱》は奈良時代には文様として存在していたので、綱吉の頃であれば江戸時代ですから、比較的新しい【家紋】なのかもしれませんよね🤔
歴史的要素も含まれてきて、更に奥深いです😎



突然ですが❗❗
みなさんは【家紋】はどのくらいあるのか
ご存知でしょうか❓


失礼しました💦いきなりすぎでしたね…😥
次回のブログでお伝えすることにしましょう🍀

いつまで【家紋】をご紹介しましょうか🤔❓
もう、飽きちゃいましたか(^_^;)
まだしばらくは、ご紹介していきますよ\(^-^)/


少しでも興味を持っていただけると嬉しいです😄🎶


是非、《八尋殿》での神前挙式の式装として、
ご披露宴でのお色直しで紋付き袴を着用される新郎様、
お家の【家紋】を調べて、お知らせください👆
お待ちしています😄

今回もお付き合いいただき、ありがとうございました🥰
コスチュームコーディネーター
上田 麻友美

 

 

公式HPはこちら
https://www.estacion.jp/

エスタシオン・デ・神戸YouTubeはこちら
https://www.youtube.com/user/ESTACIONdeKOBE