現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

結婚式準備~テーブルレイアウト編~

こんにちは!
いつもエスタシオン・デ・神戸のブログをご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)
 
以前、高安さんが招待ゲストのリストアップについて
ブログを書いてくれていました!(大切なあなたに)
大切な人たちに囲まれる一日って、本当に奇跡でステキなことです✨
そんなゲストの皆様のテーブル配席って実はめっちゃ難しいんです!!
時間のあるこのタイミングで考えていただきたい…!
というわけで、今日は簡単なポイントをお伝えしていきます👆

 
一般的に、新郎様、新婦様が掛ける高砂テーブルに近いところから
1列目:来賓・会社関係の皆様
2列目:友人の皆様
最後方:親族の皆様
という順番で座っていただきます。
もちろん招待されるゲストの方との関係性や人数等により、列の数は変動します!
その辺りは担当者が教えてくれるので、詳しくはお打合せにてご確認ください😆
 
エスタシオン・デ・神戸では、円卓(丸テーブル)にてレイアウトいたします。
1テーブルに座っていただけるゲストの数は、大人8名まで。
なので、招待されるゲストを6名、または8名のグループに分けていただくと
必要なテーブル数が分かってきます!
両家合わせて、
【会社関係:4テーブル、友人:4テーブル、親族:3テーブル】
といったようにお伝えいただければ、ウェディングコーディネーターが
パパっと、会場レイアウトを考えてくれますよ!
 
よくこんなご質問をいただきます。
「友人同士は顔見知りではないんですが、1つのテーブルにしても良いですか?」
答えは…、もちろん大丈夫ですよ!
実際、私も1度そのような配席だったことがあるのですが、
結構話したりできたので、楽しかったです!
ただ、披露宴当日に知らない人と同じテーブルだった!というサプライズではなく、
事前に一言伝えておくことは忘れないでくださいね!
 
また、親御様の席は、高砂テーブルから一番遠い末席となります。
その理由は、親御様もゲストをおもてなしする側だから!
ゲストの挨拶もしつつ、おふたりを最後方から見守っていただきます。

 

 
さて、話始めると長くなってしまうので、今回はここまで!
続きはまた今度っ😊
 
ウェディングコーディネーター
吉田 千恵

【公式】エスタシオン・デ・神戸 | 神戸の結婚式場

www.youtube.com