現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

紹介します!結婚式オススメアイテム

こんばんは!
いつもエスタシオン・デ・神戸のブログをご覧いただき
ありがとうございます😊
ウエディングコーディネーターの高安です🤗
ご結婚式の準備を頑張っている皆様に
本日は ご結婚式当日
受付の際に必要となるアイテム
“芳名帳”をご紹介させていただきます🥰
エスタシオン・デ・神戸
オリジナルの芳名帳もご紹介致しますので
皆さま必見です!💖
まず、芳名帳とは…🧐
受付で皆様にお名前やご住所を書いていただく
ゲストブックのことを
芳名帳と言うのですが🙂
「芳名帳って必要ですか?」という
お声を打合せの際にいただくことがあります🤔
そこで今日は
なぜ芳名帳が必要なのか、
ということも合わせてご紹介させていただきます🙂
まず、芳名帳があると助かる✨
大きな理由の一つとして、
お名前を書いていただくことで
出欠の確認を取ることができる、
という点です😄
(お祝儀をいただいたかどうかの
確認をすることもできますよね✨)

そして二つ目
お名前の漢字の確認ができる、
という点です😊
席次表あるいはチェックリストのお名前と
書いていただいた
お名前の漢字があっているかどうか…

もし間違ってしまっていた場合、😱
いち早く気づくことが出来ます!🧐
実際に担当をしたお客様でも
そういった事がありました😖💦
ですが、その時は
こちら(エスタシオン・デ・神戸)で
席札を頼んで下さっていた為
予備の台紙に印刷をし直して
早急に対処することができました!
手作りやお持ち込みの場合だと
私達の力ではどうしようも出来ない…
ということがあります😢
手作りやお持ち込みの場合は
そういったリスクもあるということも考え
念入りにチェックをすることが必要ですね!🧐
そして最後 三つ目
内祝いや年賀状を送る際の
ゲスト住所録として役立つ、
という点です😄
ただ、最近は、
返信ハガキで住所は分かるということで
受付の混雑を防ぐために
お名前のみの記載でいかれる方が多いです😊

また、芳名帳は
お二人のご結婚式の為に来てくださった皆様
一人ひとりの手書きの文字が集まったアイテムです🥰
「こんなにも沢山の皆様に祝福をしていただけた」
という証(記念)にもなりますよね😊💕
最近は 手作りをする方も多いですがエスタシオン・デ・神戸では
オリジナルの芳名帳をご用意しております✨

赤と青の2色🧡💙
カードタイプの芳名帳です👍😊

たくさんの結婚式場がある中で
ここ エスタシオン・デ・神戸
を選んで下さった新郎新婦様
ご結婚式を挙げた記念に
こちらのオリジナルの芳名帳いかがでしょうか
是非、お打ち合わせの際に
実際にご覧いただけたらなと思います
では…明日も皆様にとって
素敵な一日となりますように
最後まで読んでいただき
ありがとうございました
ウエディングコーディネーター
高安 利奈

【公式】エスタシオン・デ・神戸 | 神戸の結婚式場

www.youtube.com