現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

流水とうさぎ

皆さん、こんにちは!
いつも読んでいただき、ありがとうございます。

www.estacion.jp

 

www.youtube.com

 

今回のおめでたい柄のお話しは、「流水」と「うさぎ」です。
では始めますね!
 
水はすべての生命にとって、かけがえのない大切なもので
古くから文様として使われて来ました。
着物には、水の流れを表現した流水文様が多く
使われています。
他の文様との組み合わせや、空間を埋めるための描かれ方が
一般的で意味として苦難や災厄をさらりと流す。
流れる水は、腐らず常に清らか!
お浄めや火難除け等もあります。
流水はさまざまな形に姿を変えます。
決して主役にならない文様ですが、着物の印象を
大きく左右する文様です。
 
 

次にうさぎ柄です。
うさぎ柄の着物はそんなに多く見られませんが
宮参り、帯、小物等によく使われます。
うさぎ柄にも意味があって、うさぎの動きから
飛び跳ねる事で飛躍を表し、物事がとんとん拍子に
進む縁起のよい柄とされています。
また、子沢山、子孫繁栄、豊穣、長い耳は福を
あつめるとされ、うさぎ柄は家内安泰と平和を
もたらす柄とされています。
かわいいうさぎさんにも凄い意味があるのですね。
本当に着物は奥が深いと思いました。
 
皆さんもそれぞれの意味を思い出して着物選びの
参考にしていただけたらと思います!
では、またお会いしましょう! (^_-)-☆


 
コスチュームコーディネーター
山添 三代