現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

【家紋】16

 

みなさんこんにちは😄

コスチュームコーディネーターの上田です😆

 

 

さあ、お久しぶりの【家紋】のお時間です👍

 

10大家紋のうちの一つです。

【家紋】はこちら↓↓↓ごくごく一部

 

見たことありませんか❓

《藤の【家紋】》です。

《下がり藤の【家紋】》をよく見かけます

見事な藤棚です✨

藤棚を見ると個人的には小学生の頃の遠足を思い出します😄(ずいぶん昔のことですが💦)

 

では、こちらもどのように【家紋】になったのでしょうか🤔❓

藤は長寿で繁殖力が強い植物なんだとか…

みなさんはご存知でしたか❓(私は知りませんでした😅)

 

平安時代には既に衣服の紋様として使用されていたようです。

また、藤原一族が用いた紋の一つで栄えていたので、それにあやかろうと普及していったんだとか👆

 

藤の形状は花弁が垂れ下がっているのが藤の花の基本ですが…(実際の画像で確認できますよね✨)

 

なので、そもそもは《下がり藤》の【家紋】が先に出来たということがわかりますね🤗

ですが…

“下がる”と言う言葉を嫌って《上がり藤》の【家紋】なども作られていったようです❗

確かに、“上がり”の方が縁起が良い感じがしますよね😆

ちなみに《下がり藤》が約240種類、《上がり藤》で約210種類もあるそうです❗

本当に沢山ありますね。ほんの少し形状が違ったりして、見分けがつきにくいものもありますが😱

気になる方は調べて🔎👀みてくださいね🙂

本日もお付き合いいただきありがとうございました🥰