現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

セレモニーについて😊

いつもスタッフブログを見て頂き、ありがとうございます😊

セレモニーコーディネーターの十川です。

 

 

 

今回の私のスタッフブログは、セレモニーについてのお話しをさせて頂きたいと思います。

エスタシオン・デ・神戸では、ご結婚式(挙式)を挙げられる、新郎様新婦様🤵👰に対して、私達セレモニーコーディネーターが、かなり早い段階から、挙式についてのお話しをさせて頂いております😌

このお話しについては、ブログの中では『カウンセリング』として紹介される事は、多々あったように思います!

私が、セレモニーコーディネーターとして、新郎様新婦様🤵👰にお話ししているのが、神前結婚式を挙げられる、お二人に対してなんです😊

神前結婚式は、親族の方がされて参列経験がない限りは、なかなかお話しする前に、イメージされている方は少ないように思われます😌

八尋殿に祀られている祭神である伊弉諾伊奘冉の両大御神様の事、神前結婚式式次第の事、お作法などを、良く理解された上で、挙式にのぞんで頂きたいという想いから、お話しさせて頂いております🙇‍♂️

私がお話ししている内容を幾つかご紹介したいと思います😊

 

⭐️歩かれる際新郎様は、自然な姿勢で、頭上へ吊り上げられている感覚で(新郎様は、そうする事によって胸を張りすぎない)

 

⭐️巫女による回廊の誘導速度に合わせてもらったら大丈夫ですが、想像している以上にゆっくりとしたご入場です。

 

⭐️新婦様の和装の際の御辞儀は、軽く目線は下げる感じで、ゆっくりお膝を曲げて一礼とします。

 

⭐️御辞儀の際、新婦様がつられてしまわないように、新郎様やご介添の方は、ゆっくりと動作する。

 

⭐️誓盃の儀(三三九度)の盃の持ち方は、掴んだりするのではなく、添えて支えるように。

⭐️新郎様は、三角形を意識されるとベストです。

⭐️玉串拝礼をされる際、右回り半回転の後一瞬縦に立てて、ご祈念を是非して下さい『幸せになれますように』😌そして、もう半回転させ、茎の方からご神前へ奉納して下さい。

まだその他幾つかありますが、実際にお話しさせて頂く時に聞いて下さいね🙇‍♂️

新郎様新婦様に、『本当に神前結婚式をして良かった!』と思ってもらえるように、精一杯お話ししたいと思っています😌