現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

大切なあなたに

皆さま こんにちは!
ウエディングコーディネーターの高安です
皆さまは普段何の曲を聴いて
気分を上げてますか?
 
 
 
結婚式を挙げると決めた時!
今 その頭に浮かんだ曲を聴きながら
皆様にしていただきたいことがあるんです
 
それが…
ゲストの方(招待客)のリストアップ!
  
職場の人も呼ぼうかな、
小学校・中学校・高校の友人、
あっあの人にも来てほしいな…
当日の事をイメージしながら考えていただきたいのです
 
大好き曲をBGMにしながら
大好きな人達のことを頭に思い浮かべる…
 
なんだかそれだけで
幸せな気分になってきませんか?
 
余談ですが
私の地元では200名くらいの規模が普通だったりします
地域によって全然違いますよね笑
(去年、友人の結婚式があったのですが、私の父も参列しました 招待状が父にも来た時はびっくりしましたが、地元が同じで父同士も仲が良かったので)
 
30名、50名、80名…
人数によって会場が変わってきます
その為 まずは早めに
リストアップをして
大体の人数を把握することをおすすめします
(万が一、結婚式準備の途中で、大幅に“人数が変わりそう!”となった時は、早めに担当スタッフにご相談ください)
またリストアップをした際に
新郎新婦様より
「招待客の人数は両家で合わせたほうが良いですよね?」
というようなお声をいただいくこともあります。
人数が合っていたほうが
バランスが良いというのは確かですが
必ずしもきっちり合わせたほうが良い
ということはございません!
育っている環境や職場、友人関係などが
それぞれ違うのですから
親族や友人の数に差があることは
当然のことだと思います!
 
なので気にする必要はございません
 
“誰に来ていただきたいのか”
本当に来ていただきたい人に来ていただく…
お二人のお気持ちが大事だと思います

ただ、以前は、
両家でバランスを合わせたほうが良い
というような意見もあった為
人数に大きな差がある場合は、
親御様に一度ご相談をされたほうが良いかもしれません

また、リストアップ後
ご住所の確認等は
余裕を持って
ご結婚式の“3ヶ月前まで”
にすることをおすすめします
(※通常、招待状はご結婚式の2ヶ月前までに発送致します)
結婚式までの準備期間
今あるこの時間を使って
ぜひ余裕を持って進めていってください
ご結婚式までの準備期間も楽しくなるように
私たちも全力でサポート致します
一緒に たくさんの笑顔溢れる
ご結婚式当日の瞬間を想像して
今から 少しずつ 出来ることを
進めていきましょう
ウエディングコーディネーター
高安 利奈

【公式】エスタシオン・デ・神戸 | 神戸の結婚式場

www.youtube.com