現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

【家紋】2

NEW!2020年09月16日(水) 17時51分34秒
テーマ:衣裳(costume)

いつもエスタシオン・デ・神戸のブログをご覧いただきありがとうございます



さて、以前ご紹介したこちらの【家紋】

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200503_162757.jpg

『丸に笹竜胆』の読み方はみなさん、
わかりましたか
『まるにささりんどう』です。(ここはひらがな)

『竜胆』=『リンドウ』と読みます。

ちなみに、竜の胆と書いて中国では“リュータン”と呼び、日本人はその音を“リンドウ”と発音しました。

晩秋に楚々とした紫の花を咲かせる野草で、葉が笹に似ているので“ササリンドウ”とも呼ばれるそうです
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200505_230131.jpg
サリンドウ
かわいいお花ですよね見掛けたことがあるかもしれませんね


そして、
もう一つご紹介したいのはこちらの【家紋】です

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_20200506_215418.jpg

この【家紋】の名称は
『まるにちがいちょうじ』です。

こちらも植物なんです。インドネシア原産。
丁子=クローブ(スパイス)だそうです。
漢字は“丁字”と書くこともあるようです。(いろいろなんですね)


私はこの【家紋】を見た時『大根』かと思ったんですよね大根なんて無いよね…と
思っていたらなんと有るんですよ
みなさんビックリですよね


有るんですと言っておりますが…そちらは、またの機会にご紹介しようかななんて思っておりますのでその時はお楽しみに

また面白そうな、【家紋】を見つけたらご紹介したいと思います。


コスチュームコーディネーター 上田 麻友美

 

【公式】エスタシオン・デ・神戸 | 神戸の結婚式場

www.youtube.com