現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

入籍日ってどうやって決める!?

いつもスタッフブログをご覧いただき
誠にありがとうございます(о´∀`о)

最近本当に窓を開けると気持ちの良い風が
入ってきて凄く過ごしやすくなりましたね

さて、本日のブログでは、入籍日の決め方に
ついて書いていこうと思います

結婚することが決まり、式場探しや新居探し、
新婚旅行や親御様へご挨拶等色々準備を
始めていると、どのタイミングで入籍を
するべきなのか…ということが疑問に
なるのではないでしょうか
入籍日は結婚記念日にもなりますし、
慎重に決めたいですよね
本日はおすすめの入籍日の決め方について
ご紹介いたします

お日柄を重視する
一般的には結婚式は大安が吉日で、次いで
友引、先勝が良いとされております。
これはもともと、六曜六輝という中国の
説からきた考え方です。
最近はお日柄を気にされる方が減っていますが、
やはり結婚記念日はお日柄を重視される方が
多いのではないでしょうか
気にされる方は仏滅は避けていただく方が
良いかもしれませんね

覚えやすい日を選ぶ
これは、例えば
11月11日や、2月22日などゾロ目の
お日にちを選んでいただくと、覚えやすいですし
忘れないですよね
あと人気なのはやっぱりいい夫婦の日
言われている11月22日や、
ハートの日と言われている8月10日など、
ハッピーな語呂合わせで覚えやすい日に
するのもとってもおすすめ

誕生日やクリスマス等イベントの日を選ぶ
一年を通してイベントって沢山ありますよね
お互いの誕生日やお正月に
バレンタインデー、そしてクリスマスなど
あえてそのイベントの日を入籍日にすると
いうのもおすすめですよ
覚えやすくて忘れないだけではなく、
例えば結婚式のテーマをそのイベントに
することなんかもできちゃいますよね

いかがでしたでしょうか
入籍日は結婚記念日としてお二人にとって
とても大切な記念日となります。
是非お二人で話し合い、
入籍日を決めてみてくださいね


ウェディングプランナー
木村 瑠里

 

www.estacion.jp

www.youtube.com