現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

フラワーシャワー

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c3be4be2-1200x991.jpg
いつもエスタシオン・デ・神戸のブログをご覧頂き
ありがとうございます 
今回は新郎新婦様がご退場される際の、演出。
『フラワーシャワー』について、お話しさせて頂きます古代ローマでは、新郎新婦様の門出にビスケットの小さなかけらをお二人にまき、お祝いしたそうです
これはお二人がこれから、食べ物に困らないように…との願いからきているそうですこれが、お米になったのは、同じ意味と稲穂の様に実が沢山つく様に子供に恵まれ、子孫繁栄の願いを表しています。
そしてフラワーシャワーが誕生したそうです。
フラワー以外の演出で、フェザーシャワー・リボンシャワー・パールシャワー・スターシャワー・リボンワンズなども
和装のお式の後に、折り鶴シャワーなど様々な演出がありますね どのシャワーにもそれぞれ意味がちゃんと込められていて素敵です
セレモニーコーディネーターの先輩方に聞いたところにもると、毛糸で作ったポンポンシャワーも
大きめのポンポンと、小さめのポンポンを組み合わせた、ミッキーシャワーもあるんだとか
素晴らしいアイディアですね

お話が少し逸れますが、12階にあるパティオでの空間ではバルーンやシャボン玉の演出も…
ご参列の皆様の、『おめでとう!』と共に、お二人が考えられた演出で祝福される
こんな幸せな時って結婚式だから出来る事ですね
インフォメーションスタッフ
西海 麻畝

【公式】エスタシオン・デ・神戸 | 神戸の結婚式場

www.youtube.com