現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

【家紋】14

みなさん😄
いつもエスタシオン・デ・神戸のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます😊
コスチュームコーディネーターの上田です😃

www.estacion.jp

 

 

www.youtube.com


今日も、もちろん【家紋】のお時間です✨

今回も10大家紋の中からご紹介します❗
まずは【家紋】をどうぞ↓↓↓

《沢瀉の【家紋】》です。

みなさん、読み方はご存知ですか❓沢瀉=『おもだか』と読みます。
初めてお目にかかった時は何て読むの🤔と思いました💦
なかなか、読めないですよね😱

オモダカ科の多年草
池や沢などに自生する水草

実物はこんな感じだそう↓↓↓

白い小さな花も咲きます🌼
葉が面白い形をしていますね🙂

では、どのように【家紋】になったのか🤔❓

奈良時代頃から牛車や武具の紋様として用いられており、その後武家からは群生しているさまが、まるで矢尻を並べたように見えることから別名「勝ち草」もと呼ばれるようになりました。
このことから、【家紋】として用いられるようになったんですね🙄
矢尻状の葉が盛り上がっているので「面高」と書かれたりもします。

ちなみに「面高」は“面目が立つ”に通じるのだとか…🙄

私個人的には沢瀉が群生している所を実際に見たことが無いので、矢尻に例える想像もしないですが😅 昔の人は、発想力や想像力が豊かだったんですかね👆

今までご紹介した【家紋】でも、何かに例えたり連想させたりして、その物の形状を活かしてある【家紋】が今の現代にも受け継がれているのには、驚きです❗
なんだか凄くないですか❗
調べて🔍いくたびに、「へぇ~」といつも思っています😲


きっと、これからご紹介する【家紋】もたくさん驚きがあるのか思うと、楽しみにです😄😊😆

本日も、お付き合いいただきありがとうございました🌈