現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

結婚式のアレコレ👆Part6

こんにちは!

いつもエスタシオン・デ・神戸のブログをご覧いただき、ありがとうございます(*^_^*)

ウェディングコーディネーターの吉田でございます。

 

 

前回に引き続き、人前挙式のアレコレをご紹介。

 

「人前挙式は憧れるけど、どんなことしたら良いの??面白いことしないと…😰

とお考えのアナタ!!!

(何事にも笑いを求めてしまうのは、関西人の性でしょうか…)

もちろん人前挙式は自由度が高いことが魅力のひとつですが、

奇をてらう必要はまったくないんですよ(*^_^*)

 

人前挙式の最大の魅力は、おふたりが大好きで、大切なゲストに向けて

夫婦、家族になることを宣言できることなのです。

神様という目に見えない存在に誓うのではなく、

ゲストという確かな存在に誓うことが大切なことなので、

面白いことやってやろうっ!!!と息巻いて、肩に力を入れなくても大丈夫✨

 

おふたりだけの誓いを立てたい方は、

誓約文をご自身たちで考えていただくことができます!

おふたりの名前で「あいうえお作文」風に家族の約束を宣言したり、

「毎年ふたりで旅行に行くことを約束しますか?」というように

これからのおふたりの楽しみを約束したり…。

気になる方はセレモニーコーディネーターへご相談くださいませ🤗

 

でも、もちろん他の人と違う要素を入れたい方はこんな感じはどうでしょうか?

 

①ゲストから立会人に出てもらう

こちらについては、先日北さんがブログで紹介してくれていましたね!

ゲストから代表の方に出てきていただき、

おふたりの誓いを受け止める!というもの。

 

②ウェディングツリーを活用する

挙式前の控室時間を活用して、ゲスト全員に結婚の承認をしてもらうのも一興!

チップにお名前とメッセージを書いてもらう

ウェルカムドロップや

ゲストのフィンガーサインで

絵を完成させるウェルカムボードなんかも、

最近ではサンドアートも出来るんですよ!!

ゲストも楽しい!おふたりもワクワク!

おふたりの結婚式だけの思い出の品が完成します🎉

 

いかがでしょうか?

人前挙式の進行は、プロの司婚者(MC)が担当するのでご安心くださいませ🌟 

皆様が理想とする人前挙式はどんなのですか?

ぜひスタッフへご相談くださいませ👍

 

ウェディングコーディネーター

吉田 千恵