現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

【家紋】20

いつもエスタシオン・デ・神戸のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます😊

こんにちは✨コスチュームコーディネーターの上田です😄

今日は【家紋】のご紹介です☝️

 

 

 

皆さんは大河ドラマ麒麟がくるご覧になりましたか❓

あれ🙄?前にも同じようなこと書いたような💦

主人公の明智光秀の【家紋】でもある、こちら↓↓↓

《桔梗の【家紋】》です。

もちろんごく一部

お花はこんな感じ↓↓↓

青紫色のイメージですが、白色のお花もあるそうです。(まだ、お目にかかってない気がする🙄)

お花の形と紋は似てますね❗️

桔梗は秋の七草の一つだそうです。

昔は桔梗の花を神様や仏様に捧げて、吉凶を占いました。

(どうやって占ったんですかね❓花占い❓好き・嫌いみたいな🙄)

“吉凶を占う花”🌼として、きっきょう(吉凶)がききょう(桔梗)に転じて花の名前になったという説

「桔梗」の文字を分解すると・・・

「木」・「吉」・「木」・「更」となり、「更に吉(さらによし)」という言葉をつくることができ、縁起を担いだという説もあるんだそう

(文字を分解して、考えるなんてなんか驚き😳)

そして代表的な【女紋】の一つでもあります

そもそもは、平安時代末期~鎌倉時代初期に土岐氏が水色の桔梗の花を兜の前立てにさして戦いに勝利を納めたことが《桔梗の紋》の由来であるといわれているそうです。

 

余談ですが、明智光秀の《桔梗の紋》は他で見かけることがない水色に染めた珍しい《水色桔梗》といわれています。

これは大河ドラマでも確認できますよ☝️

興味のある方は、ご覧ください😊

今回で【家紋】のご紹介は20回目でした👏👏👏

 

少し【家紋】はお休みするかもしませんし、次回もご紹介するかも?しれませんが😄

最後までご覧いただきありがとうございました❗️

また次回のブログでお会いしましょう💕🎶