現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

牡丹の花

皆さん、こんにちは!
 
今回のおめでたい柄のお話しは「牡丹」です。
では早速始めたいと思います。
 
牡丹の花ことばは「富貴」「権威」「花王」が
ありますが、皆さんもよくご存じの「立てば芍薬
座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の有名なことわざで
牡丹の花は、そこにあるだけで美を感じさせてくれる
美人を象徴するお花としても親しまれています。
 
牡丹の花ことばには他に、思いやり、恥じらい等があり
花弁が中央に向かって何枚も生えているのがまるで
恥ずかしそうに顔を隠しているように見えるので
恥じらいと付けられたのかも知れないと言う事です
 
おめでたい柄の象徴としては、牡丹の花は豊年の兆しと
なる、めでたい花「瑞花」として幸福や富貴として描かれて
来ました。
また牡丹の「丹」は、不老、不死の仙薬を意味する事から
不老不死、不老長寿の意味もあるそうです。
 

いかがですか、勉強になりましたか~!
私は非常に勉強になりました。( ^)o(^ )
(自己満足)(#^.^#)
ではまた、次のおめでたい柄の話しを楽しみにしていてくださいね!
 
コスチュームコーディネータ
山添 三代

 


公式HPはこちら
https://www.estacion.jp/

 

エスタシオン・デ・神戸YouTubeはこちら
https://www.youtube.com/user/ESTACIONdeKOBE