現役結婚式場スタッフブログ 結婚式場のタメになる話

JR神戸駅から徒歩5分。神戸ハーバーランドにそびえる海の見える結婚式場【エスタシオン・デ・神戸】で素敵なウエディングを。西日本最大級のパイプオルガンで奏でる教会式や、結婚式場日本初の総檜造りの神殿で行う神前式が特徴的です。お二人の夢をカタチにできる結婚式場に是非ご来館くださいませ。

エスタ婚♡卒花レポ♡最終回

いつもエスタシオン・デ・神戸のスタッフブログをご覧いただきありがとうございます☆ 
ウェディングプランナーの渡邊です!(^^)! 
 
これまで、いろいろなテーマで卒花レポを書かせていただきましたが、本日、最終回となります!! 
よろしければ、読んでください♡ 

【 まとめ 】 
 
よくお客様からご質問いただくのは、「 予算 」について。 
結婚式が終わってから生きていけるのか不安です(;O;)と耳にします。 
まず、めちゃくちゃわかります!!! 
私も結婚式前、同じお気持ちでした(;O;) 
 
目で見えないものに大金を払う経験なんてないですし・・・振り込みを完了した時には、、何というか、、何ともいえない気持ちでした。 
 
でも、もう本当に、そんな気持ちになったことを後悔するくらい、お金以上の価値が結婚式にはありました。 
 
入社当初、先輩から聞かせていただいたお話を思い出します。
「 人生には ‘3大セレモニー’ がある。 1つは生まれた時の生誕のお祝い、 
もう1つは亡くなった時のお葬式、最後の1つが結婚式。 
3つの中で、どこで何をするか自分で決めることができて、来てくれた方の顔が見れて、 
感謝の気持ちを自分の言葉で伝えられるのは結婚式しかない 」 
まさに!!それを当日、自分の中で感じました。 
 
こうして卒花レポを書きながら振り返ってみても、7年前の結婚式をしてから親に感謝の手紙を書くことも読むこともなければ 
あの場に来てくださった方と一度に集うことはありません。 
 
私の人生の中で1番!!幸せな日でした✿ 
 
これからもきっとそれは更新されることはないと思います。  
ぜひ、そのお金ではない価値をたくさんの方に感じていただきたいです!!! 
 
つたないレポートでしたが最後まで読んでいただきありがとうございました♡ 
レポートラストは・・・ 

※子供たちの刺繍はいただきものです
7年間大事に保管されていたお祝儀袋、この卒花レポを機に水引アートに変身させてみました♪  
不器用な私にもできたくらいとっても簡単でした♡笑 
ぜひお持ちの方はやってみてくださいね(*^^*) 
 
そして今の私の使命は、ウェディングプランナーとしてこの経験を伝えていくことだと思っています◇◆ 
ブライダルフェアでお待ちして

います! 
 
過去の卒花レポは公式HPからも✿ 
卒花レポ♡挙式 
卒花レポ♡披露宴テーマ 
卒花レポ♡披露宴進行
卒花レポ♡衣装 
卒花レポ♡お花 
卒花レポ♡マタニティ 
卒花レポ♡二次会
 
ウェディングプランナー 
渡邊佳代子


エスタシオン・デ・神戸YouTubeはこちら